本文へ移動

愛南マーチ 女性部活動日誌

愛南マーチ 一歩一歩、進んで行くんよな~し。

RSS(別ウィンドウで開きます) 

おさかなで愛媛の魅力・再発見!公開授業

2017-03-15
 3月14日(火)9:45~12:35 愛媛県松山市 済美高等学校において済美高校食物科学コースの生徒22名と愛媛県漁協女性部連合会で、「おさかなで愛媛の魅力再発見!」の公開授業を行いました。
お互いに、研究発表を行い、愛南漁協女性部は3番目に「ぎょ食教育の取り組みと商品開発/ひおうぎ貝のアヒージョ」について研究発表を行いました。
研究発表は済美高校、魚島漁協女性部、愛南漁協女性部、松山漁協女性部で行い、10:45よりお互いに教えあって試作交流を行い、11:45~試食、意見交換をおこないました。
愛南漁協女性部では、こういった交流会には積極的に参加をしており、お互いに刺激を受け漁協女性部同士で連携をし、魚食普及のネットワークを拡大したいと活動しています。
また、学んだ料理を各家庭で提供してほしいと願っています。
最後に、協力をいただきました食文化・料理研究家の中村和憲さま、有難うございました。

第22回全国青年・女性漁業者交流大会

2017-03-02
 第22回全国青年・女性漁業者交流大会へ発表者として参加をしました。
 全国の地産地消を中心とした魚食普及活動や、地域の特産品を売り込む活動や新たな取り組みから雇用の促進につながり地域貢献の話、新しい技術の取り組みやその成果発表など2日間発表者としても、参加者としても非常に勉強になり充実した交流大会となりました。

うまいもん市inあいなん2017に出店します。

2017-02-05
 愛南漁協女性部はうまいもん市inあいなん2017に出店します。
愛南町の鯛を使った「鯛めし」「鯛餃子(ギョウザ)」を実演販売します。
メインは愛南町の冬の味覚であるかきですが、食のイベントとしてもいろいろと愛南町の特産品が並びます。ぜひお近くに来た際はお立ち寄りください。

せとうち旬彩館で販売

2017-02-01
 東京の香川・愛媛 せとうち旬彩館で愛南町フェアを行いました。
実演販売で鯛めし、鯛餃子など販売しました。
寒い中アンテナショップまで来ていただき有難うございます。

ぎょしょく授業 農村地区

2016-11-24
 今回で3年目になる農村地域の小学校でぎょしょく出前授業を行いました。
女性部の出前授業は家庭科の事業で一緒に料理をしながらするタイプで、座学だけでないので授業後に実際家庭で魚料理が出ることが多くなったという声もあり、実演は普及活動では不可欠なもの。
また、レパートリー不足の解消や魚料理への質問や料理のコツなど授業で知ることが、魚離れ防止となるので、女性部では今年から地域一体となった授業や、親子参加の授業を計画しています。
今回は保護者の方にも参加していただき、女性部、保護者、児童で料理をしました。
週1回も、魚料理が出ない家庭が多かったのですが、お父さんが包丁捌きを見せ、お母さんが一緒にフライパンを回すと、周りで調理する子供も笑顔になり、話し声も聞こえてきました。(写真の正面と横で女性部がサポートしています)
出来た料理は、みんなで美味しくいただきました。
※後日、参加した児童1人1人からお礼の言葉と授業後に、授業で作った料理が家庭で出たとの感想が書かれていました。
深浦本所
愛南漁業協同組合
愛媛県南宇和郡愛南町鯆越
166番地3
TEL.0895-72-1135
FAX.0895-72-1144
1.共済事業
2.購買事業 
3.販売事業 
4.製氷冷凍冷蔵事業
5.利用事業
6.漁業自営事業
7.指導事業
1
2
2
3
6
0
TOPへ戻る