本文へ移動

青年協 ~活動記録~

青年協

青年協では、漁協と青年協メンバーがタッグを組み、食育・浜清掃・イベント出展など様々な活動を行っています。
海を仕事場とする「漁業者」、漁業者と協力しながら漁業を発展させていく「漁協」、海のプロともいえる私たちが次世代に「持続可能な豊かな海」、「仕事」を残していくため、若い世代に向けた活動を行っています。
私たちの信念や活動に賛同して頂ける方、日頃の私たちの活動に少しでも興味を持って頂けた方、ぜひ一緒にメンバーとして活動しませんか?
気軽にご連絡下さい。

青年協活動記録(R5年)

シーフードショー

 次世代のスマート水産業として生産コストの最適化を目的に、養殖魚の日々の飼育・出荷データを記録・管理できる養殖システム(UWOTECH)について、情報収集・意見交換を実施した。併せて、青年協のメンバーには該当システムを導入していない生産者が多々いることから、帰町後、システムの利点などについて個々に説明・紹介した。
 愛南漁協が出展する愛南マダイ(フィレ、ロイン、スライス)について漁協と協力して、展示・紹介を行った。

魚食出前授業


令和5年 9月 13日 ~ 9月 15日
東京(世田谷区中町小学校 / 東深沢小学校 / 北区滝野川第五小学校/ 第四岩淵小学校 / 大田区久原小学校 / 梅田小学校)

 小学校5年生を対象に、愛南漁協の漁業(獲る漁業・育てる漁業)の紹介や、実際に魚を触ったり、解剖するなどの体験研修を実施し、漁業の役割や魚のしくみ、食育の重要性などについて理解を深めて貰った。

海浜清掃

令和5年 10月 14日 ~ 10月15日

地元での海浜清掃に青年協会員が各3名ずつ(2日間で計6名)参加するなど、青年協として積極的に環境保全活動に取り組んだ。
深浦本所
愛南漁業協同組合
愛媛県南宇和郡愛南町鯆越
166番地3
TEL.0895-72-1135
FAX.0895-72-1144
1.共済事業
2.購買事業 
3.販売事業 
4.製氷冷凍冷蔵事業
5.利用事業
6.漁業自営事業
7.指導事業
1
2
3
7
8
4
TOPへ戻る