本文へ移動


愛南漁業協同組合からのお知らせ

回覧板

釣り人のためのルールとマナー 1

日本のほとんどの沿岸部には、「漁業権」が設定されています。
一般の方が漁業権の対象となっている水産動植物を捕ることはできません。
個人消費を目的場合でも密漁になります。

アワビ、ナマコ、シラスウナギなどの特定水産動植物は採捕禁止です。

また、都道府県ごとに漁業調整規則が定められています。
漁業調整規則では、各都道府県の実情に応じて、釣りや潮干狩りなどで水産動植物を捕る際に使用できる漁具や採捕可能な種類やサイズ、禁止区域や禁止期間が定められています。

アサリ、サザエ、ハマグリ、マダコ、イセエビ、ウニ、ワカメ、コンブなどの第1種共同漁業権の対象になっている水産動植物は、地域によって採捕が禁止となっていることがあります。必ず、各都道府県の漁業調整規則を確認してください。

各都道府県の漁業調整規則
水産庁「遊漁で使用できる漁具・漁法」:https://www.jfa.maff.go.jp/j/yugyo/y_kisei/kisoku/todo_huken/index.html
海しる(漁業権範囲):https://www.msil.go.jp/msil/htm/topwindow.html

釣り人のためのルールとマナー 2

撒き餌禁止区域

・宇和海は遊漁船の撒き餌は禁止となっています。

 陸からの撒き餌禁止区域
・上島町及び今治市周辺
・伊予市三秋及び同市双海町高野川境界周辺
・佐田岬半島突端部周辺
・宇和島市御五神島周辺

7月の休業について

7月の休みについて

お取引先・関係者の皆様
いつもお世話になっております。
7月の定休日は以下の通りになります。

深浦本所/御荘支所/西海支所
定休日(日曜日):7月7日、14日、21日、28日
西海支所(止め日):7月2日、19日、16日、23日、30日

臨時休業:予定なし
※各担当者は、休業の時も時間外も連絡を受けれるようになっています。
通常時間以外の連絡は担当者の形態電話まで直接お願い致します。
(通常営業:8時~17時)
※臨時休業中は、本所・支所の全てが休みとなります。

深浦本所は、日曜日の17時から宿直の職員がいます。
※朝市は6時より行っていますが、位置の時間は状況により電話
に出られない場合がございます。
(市の状況が落ち着いてから折り返しお電話致します。)

定休日の日曜日は、市場業務が全て休みとなります。
※愛南漁協公式ショップもお休みです。
また、土曜日は通常営業となり、朝市(6時)・昼一(15時)があります。
(カツオ船の入札は入船情報でご確認下さい。)
※昼市は支所ごとで開始時間が異なります。

8月の休みについて

お取先・関係者の皆さま
8月の定休日は下記の通りです。

深浦本所・御荘支所・西海市場 
 定休日(日曜) 4日、11日、18日、25日
   臨時休業   13日の午後、14日~16日
※8/13午後より8/16までお盆休業となります。

※16日の17時から本所(深浦)は、宿直がいます。

※各担当者は休業の時も時間外も連絡を受けるようになっていますので、
 通常営業時間以外の連絡は担当者の携帯電話まで直接お願いします。
 (通常営業時間)8時~17時
※朝市は6時より行っていますが、市の時間は状況により電話に出れない
 場合もあります。(市の状況が落ち着いてかけ直します)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 定休日の日曜は市場業務がすべて休みとなります。
 愛南公式オンラインショップも漁協の休市通り休みです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
※土曜日は通常営業となり、朝市(6時~)・昼市(15時~)
 があります。(カツオ船の入札は入船情報で確認下さい)
 ※昼市は深浦市場・西海市場・御荘市場で開始時間が違います。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

媛スマ販売について

媛スマの販売をお知らせします。
媛スマは愛媛県や生産者との調整もあり、当面は毎週水曜日、金曜日の出荷となります。

※個人販売は公式オンラインショップにて購入いただけます。
 詳細は公式オンラインショップにてご確認ください。
組合概要
お知らせ掲示板
愛南マーチ 女性部活動日誌
安心安全魚類養殖(AEL)
SDGs宣言
お知らせ掲示板
お知らせ掲示板


リアス式海岸と黒潮踊る太平洋に恵まれた豊かな漁場

 平成17年に深浦漁協、東海漁協、南内海漁協、御荘漁協、内海漁協、西海町漁協、福浦漁協の7つの漁協の合併により愛南漁協が誕生いたしました。平成27年度より浜の活力を上げ漁業者の漁家所得を向上させる取組みである、愛南地区の「浜プラン」を5か年計画で開始。平成29年度からは愛南地域全体の競争力強化を図るため、広域な市場機能の集約や流通の合理化、担い手(中核的漁業者)育成の愛南地区「広域浜プラン」の取組みを5か年計画で開始。

 優れた環境、特徴のある水産品をもつ素晴らしい組織が1つになることで、ブランド力の向上や安定供給といった相乗効果を生かし、全国に製品を販売できる生産・流通拠点として安定した水産物の供給を目指し積極的に取り組んでおります。

頼れるパートナーであるために。

できるだけ早く、確実に、そしてコストはリーズナブルに。スピーディーな対応といつでも頼っていただけることが信条です。

いつでもお客様の目線に立ったサービスを。

わたしたちは、何よりもお客様を第一に考え、行き届いたサービスをご提供できるよう、企業努力を積み重ねております。

愛南漁協 深浦本所


愛南漁協 深浦本所

朝市開始の風景
水揚げは5時~ 通年入札は6時から開始します。
愛南漁業協同組合からのお知らせ

よくあるご質問について

漁協に掲載している飲食店情報はHP掲載依頼時のものです。
HP掲載後、飲食店の都合で定休日、営業時間の変更であったり、
臨時休業など休みもありますので、訪れる前に電話で確認下さい。
また、「市場食堂」は愛南漁協施設内にありますが、愛南漁協が
経営者ではありません。
「市場食堂」に関して質問や苦情等、漁協にご連絡をされても
対応出来ませんので、ご了承ください。

定休日について

 お取先・関係者の皆さま
  愛南漁協の定休日は下記の通りとなります。

 深浦本所・御荘支所・西海市場
     【定休日】  毎週日曜 (市場業務全般休みとなります。)

  ※西海市場は中央市場の休みにあわせ、定休日以外に「止め市休業」があります。
 【注】地方祭など臨時休業は事前にこのページで連絡します。

 【通常営業時間】8時~17時
 各担当者は休業の時も時間外も連絡を受けるようになっていますので、
  通常営業時間以外の連絡は担当者の携帯電話まで直接お願いします。
 職員の携帯番号は名刺等に記載しております。電話口で個人の携帯番号は
お教えでき
  ませんので、あらかじめご了承ください。
 朝市は6時より行っていますが、市の間は状況により電話に出れない場合もあります。
 17時以降は担当職員不在です。宿直者がいますが、内容によっては対応出来ない場合
  がございます。翌日の営業時間内もしくは担当者の携帯まで直接、ご連絡下さい。
愛南漁協魚類養殖 facebook
愛南町地域おこし協力隊 facebook
深浦本所
愛南漁業協同組合
愛媛県南宇和郡愛南町鯆越
166番地3
TEL.0895-72-1135
FAX.0895-72-1144
1.共済事業
2.購買事業 
3.販売事業 
4.製氷冷凍冷蔵事業
5.利用事業
6.漁業自営事業
7.指導事業
1
3
0
8
4
4
TOPへ戻る