本文へ移動

愛南マーチ 女性部活動日誌

愛南マーチ 一歩一歩、進んで行くんよな~し。

RSS(別ウィンドウで開きます) 

宇和島水産高で商品開発!

2018-08-07
平成30年8月6日(月)に宇和島市の宇和島水産高校で、愛南町の特産品を活用した商品開発をしました。
午前中
愛南漁協女性部、宇和島水産高の先生・生徒でパンを使った商品作り!(10名弱)
ポン酢をベースにジュレを作り、愛南町のお祭り(5/27 ぎゅぎゅっと愛南!)でコラボした愛南町のパン屋さん(la vita)のパンを使い、具材を研究。味付け、食感など、試作品の数以上に出てきました。
10月の愛南町の秋の祭りに出品予定ですが、「意見がまとまり皆がなっとくのいくもの」とはなりませんでした。(意見を持ち帰り、試食会を重ね、完成を目指します)
午後から
料理研究家として活動をしている中村和憲さん、愛媛県の担当者、遊子漁協女性部、うわうみ漁協戸島支所女性部が加わり、総勢20名弱で調理再開。
遊子のひじき、戸島の鯛、愛南のヒオウギを活用した料理を各自で作り、試食会へ。
意見交換をしながら、試食しました。(愛南漁協はヒオウギを使った炊き込みご飯を作りました)
 

愛媛県漁協女性部連合会の総会への参加

2018-07-25
平成30年7月24日(火)に 愛媛県松山市で、『第63回 愛媛県漁協女性部連合会 通常総会』が行われました。
会場には「海の森からのメッセージ」として「海藻おしぼ」(写真②③)が展示されました。

浜清掃活動をしました。

2018-06-04
平成30年6月2日(土)愛南町の片の浜(御荘地域)の一斉清掃活動に参加しました。
愛南漁協、愛南漁協女性部を含め19団体115名が参加、御荘湾方の浜周辺の大量ゴミを除去しました。
同日、愛南町消防本部が開催した防災講習会、非常食の試食等への参加しました。

愛媛県漁協女性部大会への参加

2018-05-18
平成30年5月15日(火)に 愛媛県松山市山越町の県男女共同参画センターで、『第59回 愛媛県漁協女性部大会』が行われました。最初に中村知事の祝辞頂き、発表へと移りました。
愛南漁協女性部は宇佐部長が発表(③の写真参照)しました。
これから1年間、さらなる魚食普及や地域奉仕など出来ることを進めて行きます。
また、どこの女性部も問題となっている新入部員及び若い部員の確保も務めていきます。
 
 

女性部の総会を行いました。

2018-05-13
平成30年5月10日に愛南漁協女性部の総会を行いました。
平成29年度の事業報告と平成30年度の事業計画を協議しました。
まずは、平成30年5月27日(日)に愛南漁協御荘支所で『ぎゅぎゅっと愛南!夏の陣』が開催されますのが、愛南漁協青年部が愛南サツキマスを使った料理をイートインで提供したいとの申し出があり、2人ほど当日手伝ってほしいという要望について話合いました。いつも愛南漁協の売場で販売を手伝っているので昨年以上に人員が必要なので会員さんには多くの参加ができるように依頼しました。
他にも海岸線の清掃の計画や、AELの養殖魚を使った料理の試作の件や、愛南町内のぎょしょく授業の件など昨年と同じ議題ではありますが、会員同士で話し合いました。
 
最後に『ぎゅぎゅっと愛南!夏の陣』ですが、今年は砥部町が『砥部焼の即売会』を行なったり、子供向けの縁日コーナーなど昨年以上に家族が楽しめ、愛南町の美味しいものが集合しますのでぜひ、来てみて下さい。
深浦本所
愛南漁業協同組合
愛媛県南宇和郡愛南町鯆越
166番地3
TEL.0895-72-1135
FAX.0895-72-1144
1.共済事業
2.購買事業 
3.販売事業 
4.製氷冷凍冷蔵事業
5.利用事業
6.漁業自営事業
7.指導事業
1
2
1
6
3
8
TOPへ戻る