愛南マーチ 女性部活動日誌

 

愛南マーチ 一歩一歩、進んで行くんよな~し。

愛南マーチ 一歩一歩、進んで行くんよな~し。
フォーム
 
ぎょしょく授業の調理実習の試食会
2017-10-25
 今回で8年目になる農村漁村地域の小学校で行うぎょしょく出前授業の調理実習のための試食会をしました。
女性部の出前授業は家庭科の授業で一緒に料理をしながらするものなので、秋のこの時期に実習で行う料理の決定と授業内容の確認を含めて実際に作り、漁協職員と試食会をします。
特に相手が小学生や父兄や地域の方を対象としますので、調理の手順の簡素化や、料理の味が濃すぎないかなどチェック項目も数多くあります。特に魚を使った煮込み料理をする際は、塩分濃度にも気を付けます。
さて、今回は試食会の結果『鯛を使った料理』『愛南町の柑橘を使ったゼリー』『郷土料理の包丁汁』にしました。
『鯛を使った料理』はホットプレートで簡単に作れる『鯛・ピーマン・スライスしたトマトのピザ』にしました。
 
明日、まず漁村地域の小学校に出前授業に行きます。
来月、農村地域の小学校に出前授業にいきます。
 
出前授業御、報告を含めてUPします。
 
愛南まるゴチ秋の味覚祭への出店
2017-10-15
 愛南まるゴチ秋の味覚祭への出店をしました。
愛南町産の養殖マダイを使った「鯛めし」、ぎょしょく教育で人気の「鯛餃子」を実演販売をしました。
他にも魚だけでなく、愛南のかぼちゃを使った『かぼちゃまんじゅう』など対面販売をしました。
愛南漁協チームも4時間リレーに挑戦し、無事完走しました。smiley
 
(下記 愛南町HPの紹介ページより)
愛南町の秋の味覚を味わう!「愛南まるゴチ秋の味覚祭」
町内外のご当地グルメのほか、愛南町内の和洋菓子事業者が作ったスイーツ販売があり、来場者のお腹を満腹にします。会場内ではリレーマラソンを開催し、秋の爽やかな風を浴びながら、チームで同じ目標に対する達成感を共有いただけます。そのほかに、毎年大好評のうり坊レース、キッズコーナーがあり、幅広い年代でお楽しみいただけます。

 

 
浜清掃活動をしました。
2017-10-07
愛南町の片の浜の一斉清掃活動に参加しました。
 
おさかなで愛媛の魅力・再発見!公開授業
2017-03-15
 3月14日(火)9:45~12:35 愛媛県松山市 済美高等学校において済美高校食物科学コースの生徒22名と愛媛県漁協女性部連合会で、「おさかなで愛媛の魅力再発見!」の公開授業を行いました。
お互いに、研究発表を行い、愛南漁協女性部は3番目に「ぎょ食教育の取り組みと商品開発/ひおうぎ貝のアヒージョ」について研究発表を行いました。
研究発表は済美高校、魚島漁協女性部、愛南漁協女性部、松山漁協女性部で行い、10:45よりお互いに教えあって試作交流を行い、11:45~試食、意見交換をおこないました。
愛南漁協女性部では、こういった交流会には積極的に参加をしており、お互いに刺激を受け漁協女性部同士で連携をし、魚食普及のネットワークを拡大したいと活動しています。
また、学んだ料理を各家庭で提供してほしいと願っています。
最後に、協力をいただきました食文化・料理研究家の中村和憲さま、有難うございました。
 
第22回全国青年・女性漁業者交流大会
2017-03-02
 第22回全国青年・女性漁業者交流大会へ発表者として参加をしました。
 全国の地産地消を中心とした魚食普及活動や、地域の特産品を売り込む活動や新たな取り組みから雇用の促進につながり地域貢献の話、新しい技術の取り組みやその成果発表など2日間発表者としても、参加者としても非常に勉強になり充実した交流大会となりました。

愛南漁業協同組合
愛媛県南宇和郡愛南町鯆越
166番地3
TEL.0895-72-1135
FAX.0895-72-1144

───────────────
1.共済事業
2.購買事業 
3.販売事業 
4.製氷冷凍冷蔵事業
5.利用事業
6.漁業自営事業
7.指導事業
───────────────

<<愛南漁業協同組合>> 〒798-4351 愛媛県南宇和郡愛南町鯆越166番地3 TEL:0895-72-1135 FAX:0895-72-1144