本文へ移動

愛南マーチ 女性部活動日誌

愛南マーチ 一歩一歩、進んで行くんよな~し。

RSS(別ウィンドウで開きます) 

愛南まるゴチ秋の味覚祭への出店

2016-10-02
 愛南まるゴチ秋の味覚祭への出店をしました。
愛南町産の養殖マダイを使った「鯛めし」、ぎょしょく教育で人気の「鯛餃子」を実演販売をしました。
他にも魚だけでなく、愛南のフルーツの文旦など対面販売をしました。
 
(下記 愛南町HPの紹介ページより)
愛南町の秋の味覚を味わう!「愛南まるゴチ秋の味覚祭」
町内外のご当地グルメのほか、愛南町内の和洋菓子事業者が作ったスイーツ販売があり、来場者のお腹を満腹にします。会場内ではリレーマラソンを開催し、秋の爽やかな風を浴びながら、チームで同じ目標に対する達成感を共有いただけます。そのほかに、毎年大好評のうり坊レース、綿菓子販売やしゃぼん玉などキッズコーナーがあり、幅広い年代でお楽しみいただけます。

 

平成28年度計画書

2016-06-16
 6月に入り、イベントも落ち着きました。
愛南町で一番大きなイベントが5/22にあったので、やっとひと段落。
平成28年度の計画書を作っていきます。
女性部は総会を先月行っており、愛南漁協、愛南町と一緒に行うイベント等は決まっています。
計画には女性部会員さんからの意見等も生かすようにしないといけないので、頭を悩ませています。
今月末までには完成し、愛南漁協・愛南町の水産振興懇話会で日程などの最終調整をします。

愛南びやびや祭り2016への参加

2016-05-22
 5月22日(日)の愛南びやびや祭り2016開催に向け、前日の21日(土)に愛南漁協東海支所にて女性部が集まり、野菜のカットなど準備をしました。
また、当日は朝8時に集合し、それぞれの売場で販売の手伝いをしました。
カツオ1本売りコーナーでは1本7~9㎏の特大カツオを販売し、カツオのわら焼き、タタキ、刺身、カツオの漬け丼、お寿司コーナーでは終日お客様が途切れず、愛南町の魚をアピールしました。
愛南町・愛南漁協と共同で1年を通してイベントやぎょしょく授業など行っているので、女性部の会員は皆、魚の食べ方や、保存方法など対面販売のときにお話しできたと思います。

第57回愛媛県漁協女性部大会

2016-05-18
 5/18(水)愛媛県女性部大会に参加しました。
表彰・講演・活動報告がありました。(以下の通り)
【表彰】
愛媛県漁協女性部連合会長 (永年勤続表彰)
松山市漁協女性部 (第21回全国青年・女性漁業者交流大会 JF全国女性連・JF全国漁青連会長賞)
とっとまむ&とじま亭 (第25回食アメニティコンテスト 農林水産大臣賞)
【講演】
「命のバトンをつないでいくこと~幸せの種をまこう」 (講師)料理研究家/作曲家 中村和憲 氏
【活動発表】
松山市漁協女性部
とっとまむ&とじま亭
河原津漁協女性部
 
水色の羽根募金・・漁船海難遺児募金では ¥24,700の募金が集まりました。
 水色の羽根募金HP http://www.ikueikai.jf-net.ne.jp/bokin/bokin01.html
 
 

2016マイントピア別子でのイベント販売

2016-05-15
 5/13(金)に準備をしていた「鯛めし」「鯛餃子(ギョーザ)」に「愛南ゴールド」を追加をし、
朝早く愛南町を出発をして新居浜市・マイントピア別子へ。
マイントピア別子には四国最大のしゃく薬園があり、40種類・約24,000のしゃく薬が咲いてます。
満開には、まだ早いしゃく薬の花が咲く中、おかげ様で午前中には完売。
ありがとうございました。
深浦本所
愛南漁業協同組合
愛媛県南宇和郡愛南町鯆越
166番地3
TEL.0895-72-1135
FAX.0895-72-1144
1.共済事業
2.購買事業 
3.販売事業 
4.製氷冷凍冷蔵事業
5.利用事業
6.漁業自営事業
7.指導事業
1
2
3
7
7
7
TOPへ戻る