本文へ移動

愛南マーチ 女性部活動日誌

愛南マーチ 一歩一歩、進んで行くんよな~し。

RSS(別ウィンドウで開きます) 

地元老人ホーム文化祭に参加

2016-11-23
 地域貢献の一環で毎年11月にある地元老人ホームの文化祭へ参加をしました。
要望の多かった鯛めし、鯛ぎょうざを販売し、周りの地区の方の参加もあり1日中盛り上がりました。

愛育フィッシュ 我が家のオリジナル鍋選手権/打合せ

2016-11-13
 平成28年11月13日(日曜日)南レクロッジ前駐車場で、日本有数の水産養殖生産を誇る「愛媛県南予地域」で育まれた養殖魚「愛育フィッシュ」を使用したオリジナル鍋のグランプリを決める選手権があり、漁協女性部は10月に2回打合せに参加をし、11月12日に準備、11月13日に選手権に参加をしました。
 
使われた魚介類は「マダイ、ブリ、ヒオウギ貝」の3種類。
全国の応募レシピは83あり、審査員により選ばれた5つの鍋が会場の愛南の地でふるまわれました!
鍋は「真鯛の鯛めし風だんご鍋」「シメまで一直線!鯛のトマチー鍋」「えひめのぶりカラ雪鍋」「ヒオウギ貝の水餃子鍋」「海の恵みチャウダー」
今回はみきゃんや、にゃんよも遊びに来てくれて、会場にきた親子連れもみんなも笑顔でとっても楽しそうでした。
優勝は『ヒオウギ貝の水餃子鍋』
南予のイベントの締めと言えば餅まき。子供も大人も我先にと、前に前に詰めかけていました。

ぎょしょく授業 漁村地区

2016-11-09
 今回で7年目になる漁村地域の小学校でぎょしょく出前授業を行いました。
女性部の出前授業は家庭科の事業で一緒に料理をしながらするタイプで、座学だけでないので授業後に実際家庭で魚料理が出ることが多くなったという声もあり、実演は普及活動では不可欠なもの。
また、レパートリー不足の解消や魚料理への質問や料理のコツなど授業で知ることが、魚離れ防止となるので、女性部では今年から地域一体となった授業や、親子参加の授業を計画しています。
今回は地元の敬老会の方にも来ていただき、女性部、敬老会、児童で料理をしました。
毎週、魚料理が出る家庭が多くお手伝いをする子が多いので、高学年になると魚をさばき、衣をつけ、油で揚げるのも様になっています。(写真の正面と横で女性部がサポートしています)
出来た料理は、体育館でみんなで美味しくいただきました。
※後日、参加した児童1人1人からお礼の言葉と授業の感想の用紙が届きました。

平成28年度漁港美化促進事業

2016-10-30
 漁港美化促進事業として、漁協女性部は愛南地区の愛南漁協深浦本所と愛南漁協東海支所周辺の除草作業及び、道路の美化・清掃、近辺の緑化・植栽活動をしました。

浜清掃活動をしました。

2016-10-15
 毎年行っていますが、愛南町の片の浜「ライオンズ奉仕デー」片の浜清掃活動に参加しました。
深浦本所
愛南漁業協同組合
愛媛県南宇和郡愛南町鯆越
166番地3
TEL.0895-72-1135
FAX.0895-72-1144
1.共済事業
2.購買事業 
3.販売事業 
4.製氷冷凍冷蔵事業
5.利用事業
6.漁業自営事業
7.指導事業
1
2
3
9
5
3
TOPへ戻る