本文へ移動

愛南漁業協同組合からのお知らせ

愛南漁協公式オンラインショップ 夏の新商品‼
2020-07-12
注目オススメ
新商品の案内「一本釣り日戻りカツオ」
★☆★ 愛南漁協公式オンラインショップ ★☆★
愛南漁協公式オンラインショップの追加情報。
 
愛南町の特産品「一本釣り日戻りカツオ」の取扱いを開始します。
サイズも夏のカツオでは大きいサイズの3㎏前後を予定しています。
この機会に、新鮮なカツオをぜひお試しください。
食べて美味しかったら、「一本釣り日戻りカツオ」がその日に食べれる愛南町にお越しください!!
運が良ければ大好評の愛南ブランドカツオ「愛南びやびやかつお」も食べれますよ

●日戻りカツオとは?
一般的なカツオ漁は、通常遠くの海域で操業するため、出港してから数日帰港しないで漁を行います。
日戻りカツオは、早朝に出港し、近くの海域で漁を行い、その日のうちに帰港して水揚げを行います。近くに漁場がある漁港でしか手に入らない、貴重で新鮮なカツオです。

お中元商品として今まで愛南町のふるさと納税で人気だった商品が、登場しました。
商品内容も充実させ、販売開始します。
①今が旬の厳選素材のみ使用したイワシの丸干し(一夜干し)と、旬の魚開きセット
②全国でも珍しい養殖サツキマスを使用し、贅沢に干物にしました。愛南サツキマス干物セット
③愛南町内で養殖された新鮮なマダイのしゃぶしゃぶと、マダイがたっぷり入った鯛めし焼きおにぎり、アラをセットにしました。真鯛しゃぶしゃぶと鯛めし焼きおにぎりセット
 
①と②はこれから盆休みなどBBQをする方にお薦め!一夜干しで旨味がギュッと詰まっています。海鮮BBQ の一品としてどうぞ!
③マダイのしゃぶしゃぶは優秀な食材、しゃぶしゃぶとしてだけ使うのではなく、流水解凍するだけで刺身として使えます。2人で食べるなら余る分を野菜の上にのせ、お好みのドレッシングをかけると真鯛のカルパッチョに!
また、夏野菜と一緒にボウルでソースと絡め、冷やしたパスタ(もしくは素麺)と混ぜれば、冷製パスタにと主食としても変身します。
鯛めし焼きおにぎりも、朝食や夜食にもってこいの食材です。また、アルコールを摂取した後には、お茶をかけ「茶漬け」にするのがお薦め。
※生のタイ茶漬けが好きな方はマダイのしゃぶしゃぶから数枚ご飯に乗せ、お吸い物の素をかけ、お茶をかけてどうぞ!
 
 
 
愛南漁業協同組合
愛媛県南宇和郡愛南町鯆越
166番地3
TEL.0895-72-1135
FAX.0895-72-1144
1.共済事業
2.購買事業 
3.販売事業 
4.製氷冷凍冷蔵事業
5.利用事業
6.漁業自営事業
7.指導事業
5
2
8
8
7
5
TOPへ戻る