本文へ移動

愛南漁業協同組合からのお知らせ

愛南ヒオウギ(満点☆青空レストラン)
2018-04-30
満天☆青空レストランで、愛南ヒオウギ(ヒオウギ貝)が紹介されました。
身はホタテよりやや小振りですが、味はそれよりも濃厚で海の香りがギュッとつまっています。刺身・焼き・揚げ・煮るなど、幅広い調理方で美味しく召し上がっていただけます。100%天然色の赤・橙・黄・紫、中にはマーブルの貝もあり色鮮やかな貝は、スチールタワシなどで磨いて、薬味入れなど食器や小物入れ、石けんおきとアイデアしだいで可愛いインテリアにも利用できます。ご自宅用に限らず、お中元・お歳暮などご贈答にもぜひご利用ください。
 
さて、番組では、刺身、バターしょうゆ焼き、タルタルフライ、アヒージョが紹介され、乾杯メニューではスペインの米料理・パエリアの具材としてヒオウギ貝を使用しました。
また、番組内では愛南ヒオウギが青空レストランのおせち料理の一品として採用香味スモーク料理が考案されました。
レシピは番組HPにて公表。
さて、その愛南ヒオウギですが、愛南漁協内海支所で、注文を受けています。内海支所では愛南ヒオウギの生産者の部会(愛南ヒオウギ協議会)があり、注文を受けたら納品日に合わせて会員が朝海に取りに行き、ヤマト運輸便で送っています。
ぜひ、バーベキューの一品としてお試しください。
※出荷の最盛期を過ぎ、シーズンの最終となっていますので、出荷数が限られています。売切れる場合がございます。あらかじめご了承ください。売切れた場合は晩秋頃に初物が出ますので、秋以降の出荷になります。
ご注文連絡先:0895-85-0304 FAX0895-85-0345
愛南漁協 内海支所 定休日 日曜日・祝日
深浦本所
愛南漁業協同組合
愛媛県南宇和郡愛南町鯆越
166番地3
TEL.0895-72-1135
FAX.0895-72-1144
1.共済事業
2.購買事業 
3.販売事業 
4.製氷冷凍冷蔵事業
5.利用事業
6.漁業自営事業
7.指導事業
8
6
1
2
8
1
TOPへ戻る